いちログ

おぼえがき

690DUKE ヘッドライト周り塗装

縦目二灯DUKEは、顔が最高にカッコいいのですが、ヘッドライトまわりのシルバーの部分だけどうも浮いているように見えたので塗装することにしました。

 

まずはシュミレーション

f:id:ichi010:20180724225249j:plain

ノーマルはシルバーでDUKE Rと同じブラックとガンメタの二種類をPhotoshopで作ってみました。車体のカラーが基本的にホワイトとブラックの二色であるため、ヘッドライトだけシルバーだと浮くんでしょうね、たぶん

ブラックは車体との統一感もあり問題がありませんが、その上側のスクリーンの色と被っていて少し重たい印象、中間のガンメタはノーマルのザラッとした金属感っぽさを残しつつ、車体との統一感があってこれが一番良さそうです。

というわけで色はガンメタに決定!

 

色が決まったので早速車体から取り外してみました。

単体で見ると十分いい色なんですけどね、それにしても造形がカッコいい…。

f:id:ichi010:20180724225837j:plain

 ついでにずっと気になっていたところも直しちゃいます。

自分のDUKEはなぜか正面から見て右側のライトの間に吹き出物みたいな突起が出ています。これは中古で購入した時からなっていたので、最初からこういうものだと思っていましたが、ググってみても他のDUKEで同じようになっているものは一台もなくずっと謎でした。

 

f:id:ichi010:20180724230501j:plain

謎のデキモノ… 

バラしてみて判明したのですが、裏側の光軸のネジの締めすぎで表側に突き抜けて出っ張りになっていたようです。

f:id:ichi010:20180724230726j:plain

こいつが犯人

原因が判明したので、表側の出っ張りは削って塗装します。

 

塗装にはトヨタのダークグレーマイカーMを使用しました。

元々がつや消し仕上げだったのでクリア塗装はせずに塗りっぱなしにすることにします。

f:id:ichi010:20180724231204j:plain

f:id:ichi010:20180724231534j:plain

ちゃっちゃか塗装して完成

f:id:ichi010:20180724231711j:plain

出っ張り部はもう少し削りたかったのですが、これ以上削るとネジが見えてしまいそうなのでこのくらいでやめておきました。これでも元々よりはだいぶ目立たなくなっています。

色については単体で見るとあまり変わらないような気もしますが、しっかりガンメタっぽくなっています。いい感じです。

 

車体に取り付けて完成!

f:id:ichi010:20180724232314j:plain

f:id:ichi010:20180724232433j:plain

f:id:ichi010:20180724232655j:plain

分かりづらいですが、かなり良くなりました。

浮いた感じも無くなりグッと統一感が出ました。オーナーくらいしかわからない完全な自己満足カスタムですけどね、満足度は高いです。

 

ますますカッコよくなって、”自分の”バイクになってきたって感じがします。