いちログ

おぼえがき

IDIOMカスタム 完成

今回は細かいパーツ類をまとめます。

 

・ハンドル

純正は幅が狭めのフラットバーでしたが、街中を走るならある程度幅があってアップライトなポジションが好みなのでライザーバーにしました。

f:id:ichi010:20220221164852j:plain

幅が600mmでクランプ部の径は25.4mm、30mmアップでバックスィープが9度です。

肩幅よりも広く視線も上がるので周りの景色を見ながら走るのにはちょうど良さそう。

アマゾンで安いのを適当に買ったのでロゴはダサいです。

 

・グリップ

KCNCの EVAグリップ 軽量なスポンジタイプのグリップです。

素手で乗ってもサラッとしていて感じがよく、ゴムみたいに時間が経ってもベタつかないしお気に入りのグリップです。値段も安い

f:id:ichi010:20220221165415j:plain

 

・ペダル

タイオガ シュアーフットミニ

純正のウェルゴのペダルも悪くはないですが、ミニベロなのでコンパクトなやつを選びました。回転はグリスがたっぷり詰まっててねっとりという感じで、そのままだとよく回らないです。デザインはカッコいいと思います。

f:id:ichi010:20220221170047j:plain

 

・シートポスト

これは変えるつもりがなかったのですが、純正は長くて結構重かったので中華カーボンのポストにしました。Φ30.8表記のものを購入しましたが問題ありませんでした。(IDIOMのシートポスト径はΦ30.9)

f:id:ichi010:20220221170323j:plain

f:id:ichi010:20220221170440j:plain

断面はうーんって感じ、厚さが均一じゃないですね…。

取り付けはフィニッシュラインのファイバーグリップを塗って締めました。今の所下がらず問題はなさそうです。

純正のサドルはちょっと安っぽいですが意外と座り心地が良く、デザインもシンプルなのでそのまま使ってみます。

 

f:id:ichi010:20220221171345j:plain

というわけで完成しました!IDIOM2 改

一度も純正の状態で乗らずに一気にカスタムしてしまいましたが、車体の色が白なのも相まってクリーンな感じで品よくまとめられたと思います。

f:id:ichi010:20220221171602j:plain

コンポはティアグラと105のミックスですね。軽いギアまであるのでフロントシングルでも全然問題ないです。ナローワイドのチェーンリングも良い仕事をしていて、チェーンが落ちたことはないです。

あと105のブレーキ、剛性感があってとても良く効きます。これも変えて正解でした。

 

f:id:ichi010:20220221172233j:plain

調子に乗って色々カスタムしましたが、街乗り用の自転車として活躍してもらいます。

少々もったいない気もしますが…。

 

カスタム中にもう一台自転車を購入したので、それはまた次回以降で