いちログ

おぼえがき

カメラの話

自転車の話題が続いたので、少しカメラの話題でも

自分のおぼえがきも兼ねて

 

01ichi.hatenablog.com

 

以前α7買いました。という話をしていたと思いますが

あれから随分と経っているので、売ったり買ったりしてカメラが入れ替わっています。

 

現在メインで使っているカメラが

富士フイルムX100F

f:id:ichi010:20220228175112j:plain

以前X-Pro1を使っていましたが、α7と入れ替えでX-Pro2を購入し、2年位使用しX100Fになりました。レンズの交換できないコンパクトデジカメですが、センサーはX-Pro2と同様のもので写りは抜群に良いです。(ローパスレスなのもあり、状況によってはめちゃくちゃシャープに写ります)

X-Pro1の時からそうでしたが、富士の色はホント綺麗でJpeg撮って出しでも満足できます。

f:id:ichi010:20220228175529j:plain

f:id:ichi010:20220228175637j:plain

f:id:ichi010:20220228175810j:plain

f:id:ichi010:20220228181231j:plain

X-Pro2では35mmを付けっぱなしで使用していたので、X100Fに乗り換えても特に不便さも感じませんでした。個人的には50mmよりも35mmのほうがいろんなシーンで扱い易い画角だと感じます。

 

操作系もしっかりしているので、設定を弄ってじっくり撮影も可能ですし、ストリートスナップよろしくノールックで撮っても楽しい本当に良いカメラです。価格を考えるとミラーレス一眼も購入できますが、色々カメラを使ってたどり着いた私なりの一つの「答え」みたいなカメラかもしれませんね。

 

01ichi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

もう一台サブで使っているカメラが

ニコンD800

f:id:ichi010:20220228180234j:plain

こっちはストロボ使って物撮りしたり、ガッツリ腰を据えて撮影する時に使用しています。レンズはシグマの35mm F1.4 DG HSM Artと組み合わせています。

 

IDIOMカスタムの室内写真は大体D800で撮影しました。 

型落ちですがニコンのハイスペック一眼レフで、今となっては驚きませんが発売当初は圧倒的だった3630万画素の高画素センサーによる緻密な写りは現在でも通用するカメラだと思います。

 

操作系は他メーカーから乗り換えると最初は迷いますが、慣れれば扱いやすくじっくり設定を弄りながらの撮影も快適です。

 

ボディはバカでかいです。

f:id:ichi010:20220228181745j:plain

f:id:ichi010:20220228181818j:plain

f:id:ichi010:20220228181904j:plain

f:id:ichi010:20220228181935j:plain

シグマのArtレンズはわずかにフリンジが出るところが気になりますが、レンズが明るいのでボケを生かした写真から絞ってカッチリした写真まで幅広く撮影できます。

高画素機だとボディの性能にレンズが負けてしまい、微妙な写りになってしまうこともありますが、このレンズは3630万画素でも問題なく使用できる性能を持っていると思います。ニコン純正の35mm F1.4よりもリーズナブルなところも良いですね。

カメラ遍歴

キヤノンNEW EOS Kiss

キヤノンEOS 7

ニコンD40

キヤノンEOS 10D

キヤノンEOS 30D

キヤノンEOS Kiss X4

パナソニック GF1

パナソニック GM1

キヤノンEOS 5D

キヤノンEOS 6D

キヤノンEOS 1D Mark3

ソニーRX100

リコーGR2

パナソニックGX7

ソニーα7Ⅱ

富士フイルムX-Pro1

ソニーα7

ニコンD300

富士フイルムX-Pro2

ニコンD800

富士フイルムX100F

 

キヤノンが多いですが、メーカー信仰は無いのでいろんなメーカー使ってます。

最新のスマホはかなり写りも良いですが、私はまだまだ写真専用機を手放すことはできなさそうです。