いちログ

おぼえがき

マスターシリンダータンク交換

3月に交換した、フロントブレーキのマスターシリンダー

中古で購入したときから、タンクのロック金具を取り付ける部分が破損していました。

 

無くても蓋が勝手に開くことは無いので、そのままにしていましたが

見た目的にはあんまりカッコよくないので、交換することにしました。

 

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用意したのは流用の定番、Kawasaki H2用の純正ブレンボのタンク

・Kawasaki:H2/H2R 43078-0577リザーバータンク

・POSH:100202 H型ラバー

・ACTIVE:アクティブ ブレーキフルード DOT4

ブレンボ用ホース

 

最近はニッシンからもクリアスモークタイプのタンクが出てるので、そちらも良いかも

 

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タンクの固定部はゴムのブッシュが入っていないため、別途購入が必要です。

純正はどうも高いらしいので、POSHの同等品を

 

取付はフルード抜いてタンク入れ替えるだけ

ホースの取り回しが変わるのと、ニッシンよりもブレンボのほうが1ミリ内径が小さいため、ブレンボ用のホースを用意しておくと良いと思います。

 

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スモークのタンクが精悍な印象を与えます。

いつも目に入るところなので性能は変わりませんが、満足度は高いです。

これぞ盆栽

 

フルードはなんでも良いのですが、せっかくなので色付きにしてみました。

 

 

ちなみに前回はヤマルーブのBF-4を3月に入れてますが、劣化具合はこんな感じ

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半年ほどで結構茶色になってました。

WRは街乗りからツーリング峠、サーキットまで幅広く使ってますが

劣化が早いのかもしれませんね。

 

 

ここのところ仕事が忙しくて滞ってましたが、時間を見つけてぼちぼち更新していきます。