いちログ

おぼえがき

クラッチフルード漏れとオイル交換

いよいよ外車らしくなってきましたよ

 

 

 

 

 

f:id:ichi010:20180527222255j:plain

690DUKEは油圧クラッチなのですが、エンジン側からクラッチフルードが漏れてきました。

どうもジワジワ漏れているらしく、酷い時だと出かける前にフルード補充しても帰ってくると、リザーブタンクがほぼ空になってたり...。

f:id:ichi010:20180527222621j:plain

ちなみにリザーブタンクも純正がボロかったので、適当にブレーキ用のタンクに交換したのですがこれがまたNGで、ミネラルオイルのラインにブレーキ用のゴム部品を使うとオイルを吸って膨らんでしまって上からも漏れるように...。

f:id:ichi010:20180527222841j:plain

タンクの漏れ防止のゴムですが、ご覧の通りパンパンに...

 

とりあえず新しいリザーブタンクとクラッチエンジン側のOリング、ガスケット関係をKTMに頼みました。これで直ると良いのですが、クラッチのブリーダー交換となると部品だけで約二万円なのでうーん...。

 

上からも下からもお漏らしとは大変な奴め

 

f:id:ichi010:20180527223104j:plain

オイルはAZの二回目、GWにサーキットも走ってるので早めですが交換しちゃいます。

f:id:ichi010:20180527223151j:plain

クーラントの混ざりもなくまずまずの状態、オイルの減りもそんなに距離を走っていないため、ありませんでした。

f:id:ichi010:20180527223656j:plain

ドレンボルトにはちょっぴり鉄粉が付いてました。

 

AZオイルこまめに交換するならアリかも

ただある程度走るとシフトが渋くなってきますね。

 

f:id:ichi010:20180527223825j:plain