いちログ

おぼえがき

富士フイルム X-Pro1 購入

カメラいろいろ迷走しています。

 

01ichi.hatenablog.com

今年の頭にソニーのα7Ⅱを購入しました。

一緒に購入したのがCarl Zeissのレンズだったこともあり、その緻密で精細感のある写りに満足していました。しかしα7に買い替えた理由の一つに、コンパクトなシステムが欲しかった。というのがありました。確かにα7はレフ機と比較すると小さいのですが、レンズがデカすぎます。もちろん小さな単焦点を組み合わせれば小さくならないこともないのですが、基本的にどのレンズもデカイ。

 

あとはレンズの値段が高すぎて気軽にレンズを増やせなかったり、操作感やレスポンスが悪くてしっくりこなかったりと、イマイチな部分があって先日手放しました。

 

 

で前から気になっていた富士フイルム

f:id:ichi010:20180814222819j:plain

X-Pro2…は高いのでまずはX-Pro1

圧倒的カッコよさのボディデザイン、RAW現像すら不要と言われる素晴らしい色表現

まぁほぼ見た目で選んだんですけどね

 

f:id:ichi010:20180814225944j:plain

f:id:ichi010:20180814230009j:plain

f:id:ichi010:20180814230039j:plain

f:id:ichi010:20180814230056j:plain

f:id:ichi010:20180814230144j:plain

一緒に購入したレンズはXF18mmF2R、換算27mmで広角単焦点は初めてです。

まだ購入して日が浅いので作例というほど撮影もしていないのですが、使ってみた感じはボディ・レンズ共に良好です。APS-Cサイズのセンサーですが、思ったより高感度にも強いみたいで夜もまあまあイケます。

色は評判通り、こってりした感じで独特な雰囲気が出ます。

f:id:ichi010:20180814230934j:plain

あと絞ると結構シャープだったのが意外でした。

 

画角とボディサイズも相まって、最強のスナップシューターです。

このサイズならツーリングでも苦にならず持っていけるでしょう。

 

しばらくのメインカメラはX-Pro1でいきます。

 

 

 

 

 

実は流し撮り用に、フジよりも先にニコンも購入しているのですが、それはまたのお話

f:id:ichi010:20180814231615j:plain