いちログ

おぼえがき

IDIOM 10速化

IDIOM2をノーマルの8速から10速化しました。

f:id:ichi010:20220208215941j:plain

現行のシマノのロード用コンポーネントで10速はティアグラのみなので、4700系ティアグラを使用して10速化します。ちなみに上位モデルのIDIOM0もティアグラなので、同じような仕様となります。

 

旧製品を使えばもっと上のグレードにもできますが、中古で状態の良いのを探すのも面倒なので新品で買えるティアグラとなりました。

 

ちなみに予算と互換性の問題と街乗り号でオーバースペックだと思い検討していませんでしたが、11速の場合本来はフリーボディも11速用じゃないとダメなのですが、一部スプロケットでは10速用のフリーでも装着できるものもあるようです。

 

パーツ構成

RD:ティアグラRD-4700-GS

スプロケ:CS-HG500-10 11-32T

シフター:ティアグラSL-4700-R

チェーン:アルテグラCN-6701

 

ノーマルが11-32Tの8速なので、ギア比はそのまま段数を増やしてクロスするようにしました。チェーンだけは価格差が少ないので良いものにしておきました。

 

f:id:ichi010:20220208223712j:plain

BD-1の時もやってますが、取り付けはポン付けなので簡単です。

ブレーキ同様こちらもワイヤー新品になりました。インナーはシフターに付属しています。アウターはブレーキと同じJAGWIREです。

f:id:ichi010:20220208224106j:plain

シフターはインジケータ付きで如何にも街乗り用っぽくて良いですね。
4700系ティアグラ10速はワイヤーの引き量が従来と違うので、シフターとディレーラーは合わせないとダメだとか

f:id:ichi010:20220208230937j:plain

しっかり調整するとノーマルのAcera8速よりも段数が増えた分変速が滑らかでいい感じになりました。ディレーラーを交換したおかげでカッコよくなりました。私の場合、見た目が一番大事なので、満足のいく仕上がりになりました。