いちログ

おぼえがき

GIANT IDIOM2(2020) 購入

GIANT IDIOM2を購入しました。

f:id:ichi010:20220129100044j:plain

しばらくブログの更新をしていませんでしたが、気が向いたのでまたちまちまやろうと思います。

 


さて前回はBD-1のカスタムで終わっていました。

完成後しばらく街乗り号としてママチャリの如く使っていましたが、折り畳み部のロックのガタ?が気になりだし手放しました。(リアのロック部分がガタ)

f:id:ichi010:20220129095414j:plain

f:id:ichi010:20220129095431j:plain

見た目は最高にカッコよくて、走りも悪くなく、所有欲も満たしてくれるいい自転車でした。でも折り畳みは殆どしなかった…。

 


しばらく自転車のない生活を送っていましたが、不意に欲しくなったので街中で小回りの利くミニベロ(折り畳みも含む)が良くていろいろ探していたら、ヤフオクでほぼ新車みたいなIDIOM2が出てきたので落札しました。

 


2020年式のGIANT IDIOM2で変速機はシマノACERAです。フロント1速×リア8速

フレームは2018年のモデルチェンジで新しくなったトップチューブがストレートになったものです。前モデルの弓なりに弧を描いていたフレームも好きでしたが、新型はフラットバーロードみたいでカッコいいですね。

 


今回も10速化、ブレーキ強化、タイヤ交換といつも通り弄ろうと思います。

基本的に吊るしの状態では乗らないので、カスタムベースとするなら安価な下位モデルのほうが都合が良いですね。

f:id:ichi010:20220129101423j:plain




次回からはしばらくIDIOMのカスタムが続きます。