いちログ

おぼえがき

690DUKE オイル交換

納車されてまだ1000kmも走っていないですが、

サーキット走行の前にオイルを変えておきます。

 

 

f:id:ichi010:20180426232124j:plain

交換方法は取扱説明書に書かれているしググっても出てくるので、意外と探しても見当たらなかった用意する部品(互換品)関係をまとめておきます。

 

・オイル

KTM純正はMOTOREXのクロスパワー

これを入れておけば間違いないのですが、ご存知の通りLC4エンジンはオイル食いの激しいバイクで1000キロちょっとも走ればひどい場合継足しか、交換となります。

 

それならそこそこのグレードのオイルで、1000〜1500キロまめに交換するのが良いのではないかと思いこちらのオイルを購入しました。

 

AZ MEG-025 10W-60 FULLY SYNTHETIC

f:id:ichi010:20180426232828j:plain

全化学合成でAZのオイルラインナップの中でも、サーキット走行でも使用できるグレードオイルです。

 

LC4で使ってる人もいるみたいで、自分も試してみます。

値段は4Lだとモトレックスよりも2000円ほど安いみたいです。

 

・ドレンワッシャー

意外と情報探しても出なかった。f:id:ichi010:20180426233558j:plain

サイズはM12、Twitterで教えてもらいました。

なんでも良いと思いますが、デイトナのお徳用にしました。

 

・オイルフィルター

これが結構曲者

f:id:ichi010:20180426233637j:plain

キジマから互換フィルターが安く出ていますが...

ロング→KTM-8700 装着OK

ショート→KTM-08702 これはNGでした。

 

短い方のフィルターは2012年式以降のツインプラグ化されたLC4には使えるようですが、08〜11年式では使用できませんでした。

 

キジマは貫通タイプになっており、両側にゴムのシールが出っ張っているため、蓋が閉まらず装着できません。

f:id:ichi010:20180426234007j:plain

08年モデルは、長いフィルターと同じく非貫通タイプなのでおとなしく純正を買うか、他のものを探しましょう。(ゴムを取れば蓋を締めて装着もできないこともないですが...)

 

・Oリング

f:id:ichi010:20180426234626j:plain

キジマのKTM-08703

これはバッチリ適合、完璧でした。

 

あとはオイルを抜く時に通り道を作ってやらないと、マフラーがオイルまみれになります。

f:id:ichi010:20180426234813j:plain

オイルについてはAZがどれくらい使い物になるのか気になるので、気がついたことがあればまとめてみます。