いちログ

おぼえがき

キャンプツーリング 準備

6月の頭に、Twitterのフォロワーさんたち(主にオフロード勢)が静岡県のふもとっぱらキャンプ場で集まるというので会いに行ってきたのですが、それ以来キャンプ熱が高まってきておりまして、色々と必要なものを揃えました。

f:id:ichi010:20160707135943j:plain

f:id:ichi010:20160707135949j:plain

キャンプはいいぞ!

 

今まで持っていたアウトドア道具と言うと、バーナーとコッヘルくらいで(しかもコッヘルは実家においてきた)キャンプツーリングをするにあたって、一式揃えるのは結構お金がかかると思っていたのですが、Amazonで安いものを探しながら揃えてみたところ、案外低コストでキャンプ道具が揃いました。

f:id:ichi010:20160707140617j:plain

とりあえずざっと購入したもの一覧

  • テント NorthEagleイーグルミニドーム200ll
  • グランドシート ロゴスぴったりグランドシート200
  • シュラフ(寝袋)ノーブランド 封筒型シュラフ並行輸入
  • マット キャプテンスタッグ シルバーキャンピングマット180×60
  • ランタン suaoki 3WAY高輝度ランタン
  • テーブル キャプテンスタッグ アルミローテーブル
  • 椅子 soomloom チェアワン(ヘリノックスのパチもん、通称パチノックス)
  • マグカップ キャプテンスタッグ マレーダブルステンマグカップ420ml
  • コッヘル キャプテンスタッグ ステンレスラーメンクッカー570ml
  • 焚き火台 笑's B-6君(フォロワーさんより安く譲ってもらいました)
  • シートバッグ TANAX モトフィズフィールドシートバッグ

 

以上、トータルで3万ちょい、うちシートバッグを除くと2万くらい

キャンプってもっとお金がかかるイメージがありましたが、案外敷居が低いというのが正直な感想。

 

もちろんメーカーや道具に拘れば、お金がいくらあっても足りませんが...

この低コストキャンツー入門セットでどこまでイケるか、実際にキャンプしてみて、改めてまとめてみたいと思います。