いちログ

おぼえがき

PCバージョンアップ

丁度今から一年前に作った自作PCをバージョンアップさせました。

 

去年作った時のはこちら

01ichi.hatenablog.com

 

第8世代Core i3 8100で高コスパPCを目標にして作り、特に不満もなく使ってきました。

 

 

バージョンアップさせたくなったキッカケはこれ

Twitterでたまたま流れてきたメモリの安売り情報を見て、丁度一年経つし少しずつ改造していこうと思い秋葉原

 

秋葉原のアークさんで特価メモリの入荷が7月6日のお昼すぎということだったので、15時くらいに行ってみると…

 数人並んでました。

 

それでもまだ早い時間だったので普通に買えました。

第3世代Ryzen用に買いに来てる人も多いのかなあ

 

でメモリだけだと寂しいので、リテールのCPUクーラーも交換することにし色々見て回った結果

 

f:id:ichi010:20190706230300j:plain

 メモリ:ESSENCORE DDR4 2666 8GB×2枚

 

f:id:ichi010:20190706230603j:plain

CPUクーラー:CoolerMaster Hyper H411R

f:id:ichi010:20190706230826j:plain

CPUがi3だから発熱なんて全然しないので、見た目で選びました。

あとあまり大きすぎると収まらなくなるのでコンパクトなものに

 

 

で、カッコいいCPUクーラーを眺めるために

f:id:ichi010:20190706231102j:plain

ケースもサイドパネルが透けてるものに買い換えました。

 

一年前組んだ時は、スケスケとかピカピカは趣味じゃないとか言ってましたが、これはこれでカッコいいよね

f:id:ichi010:20190706231215j:plain

PCケース:CoolerMaster MASTERBOX Q300P

f:id:ichi010:20190706231402j:plain

フロントのファンと全面パネル上部が光ります。CPUクーラーも光ります。

f:id:ichi010:20190706231448j:plain

おおーカッコいいー

 

f:id:ichi010:20190706231533j:plain

 ケースはマイクロATX規格なので、新しいクーラーも丁度よい感じ

前使ってたサーマルテイクのVersaH17も値段を考えるとかなりよりケースでした。

面白みや派手さはないけど質実剛健な感じ

 

これでまた快適に作業できます。

f:id:ichi010:20190706232019j:plain

アキバのヨドバシ行ったついでに、照明も買ってきました。

PC周りが明るくなっていい感じになりました。