いちログ

おぼえがき

iPhone XS

ケータイ変えました。

01ichi.hatenablog.com

 以前Galaxyの白ロムを買った的な記事を書いてましたが、その後Galaxy→iPhone SE→iPhone7(紛失)→iPhone7としばらくiPhoneを続けて使っていました。

 

GalaxyからiPhoneに変えたのはドコモ版のGalaxyだとSIMロック解除してソフトバンクで使用していると、対応バンドのせいで地方へ行くと電波を掴まなくなる問題があった為です。仕事柄地方への出張が多いので大人しくソフトバンク版のiPhoneを使ってきました。

 

で話は少しややこしいですが、Galaxyの前のXperia X Performance(ソフトバンクで購入)の端末代金が2年経ってようやく終わったので、表題の通り新型のiPhone XSに機種変更してみました。

f:id:ichi010:20181020214836j:plain

二週間くらい使いましたが ほぼ不満ないです。XS気に入りました。

 

ココが良い

・FaceID

有機ELディスプレイ

・バッテリーの持ち

・カメラ

ココが微妙

・重い

・ノッチダサい

・ステンレスのフレームが傷つきやすい

f:id:ichi010:20181020220327j:plain

iPhone7からの買い替えで一番良かったのは、FaceIDでした。

従来のTouchIDは手汗で指が少しでも湿っていると反応しないことが多く、結構不便だったのですが、FaceIDでこの不満は解決されました。しかもロック解除がほぼ一瞬で、暗い夜でも液晶の明るさのみで解除できるので非常に便利です。

 

モバイルSuicaQUICPayをよく使うので、決済前にもたつくことがなくなりました。

有機ELディスプレイとかノッチは慣れたらどうでもよくなりました。

 

f:id:ichi010:20181020221713j:plain

デュアルカメラのポートレートモードは楽しい!一眼みたいに背景がボケます。

f:id:ichi010:20181020222139j:plain

ケースはiPhone7と同じで純正のレザーケースにしました。色はグリーン

久しぶりの機種変なので大事に使います。