BD-1 10速化
BD-1のカスタム、まずは10速化から
購入した車両はノーマルのAcera 8速仕様です。
傷も入って各部くたびれていますので、リフレッシュ兼ねて10速化します。
ロードバイクならロード用コンポ、MTBならMTB用のコンポでいいのですが、ミニベロやクロスバイクみたいなどっちつかずな(どっちにも当てはまるような)バイクには、ロード用とMTB用のコンポどちらを選ぶか迷いがちですが、今回はMTB用のコンポにしました。
購入したパーツはこちら
RD:ZEE RD-M640-SS
シフター:Deore SL-M6000-R
スプロケ:CS-HG50-10 11-36T
チェーン:CN-HG54
ゲージの長さが短いZEEを選ぶことによって、地面からの距離を稼ぐ作戦です。ミニベロの場合、ロングゲージだと路面の段差や石っころに引っ掛けて壊してしまう可能性がありそう…。
あとデザインがメカっぽくてカッコいいのも選んだポイントです。(実は一番これが大きい)
シフターはちょっとケチってDeoreにしましたが、街乗りオンリーなのでシフトインジケータが付いてたほうが良いかなと思ってこれにしました。
余談ですが、BD-1のフロントのシフターが9速Deoreだったんですが、10速Deoreと比較すると新しい10速のほうが安っぽくて、何やらコストカットされているような感じがしました。
スプロケは11-36Tですがこれは失敗
BD-1のチェーンステーは独特な形をしているため、チェーンラインが結構シビアらしいのですが、残念ながら36Tに入れるとステーに干渉してだめみたいです。
しかも調整が良くないのかローに物理的に入らないので9速仕様になってしまった…。
どのみちローは使えないのでそのうちスプロケ交換するか、しばらく9速で乗ります。
ノーマルのAceraから比べるとだいぶカッコよくなりました。
街乗りのゆるゆる自転車なので見た目が一番大事なのです。カッコいいが正義
たとえ1速使えなくても
次回はブレーキを強化します。