いちログ

おぼえがき

グラボ載せた GTX1060

ケースを交換して見た目がゲーミングPCっぽくなったので、グラフィックボードを載せて中身もゲーミングPCにしました。

f:id:ichi010:20190713231526j:plain

PalitのGTX1060 6GBモデルです。

 

RTXシリーズにSuperモデルが出ている現在、かなり今更感もある1060ですが自分は最新ゲームを4Kでプレイとかゲーミングモニターとかは使わないのでこれくらいが安くて丁度良いかなと思って購入しました。

 

もともと去年自作した時はゲームをする気がなかったので1年間オンボードグラフィックで使ってましたが、全然不満はありませんでした。

 

ココ最近梅雨のせいで雨続きなので家での暇つぶしにゲームするくらい、だけどフルHDで60fpsは切りたくない、あとあんまりお金かけたくないっていうので1060の6GBになりました。

f:id:ichi010:20190713232937j:plain

このクラスでは珍しくバックパネルが付いて側面にはLEDで光るプレートまで!

ただ2.5スロット分の大きさがあるので、長さはともかく厚みは結構あります。

 

ついでですが電源ケーブルも白いのにして、ケースの上部にLEDテープもつけました。

 

スペックをおさらい

  • CPU Corei3 8100
  • CPUクーラー CoolerMaster Hyper H411R
  • マザボ GIGABYTE H370M D3H
  • メモリ DDR4 2666 8GB×2、DDR4 2400 4GB×2 = 24GB
  • グラボ Palit GeForce GTX 1060 6GB
  • SSD Samsung 840EVO 1TB←フォロワーさんに安く譲ってもらって替えてました
  • HDD Seagate 4TB
  • 電源 玄人志向500W
  • ケース CoolerMaster MASTERBOX Q300P

 

こんな感じになりました。

ローエンドからミッドレンジくらいのスペックでしょうか

CPUがちょっと物足りない気もするのでi5 9400あたりにすると6コアでバランスの良い中間グレードのPCになりそうですね!

 

ゲームはForza7を買ってみました。昔2,3,4と初代Horizonを360でやってたのでForzaは久しぶりです。

f:id:ichi010:20190713234731p:plain

設定は割と高めにしてみました。解像度はフルHDです。

f:id:ichi010:20190714000157p:plain

高設定だとフレームレートが落ちますが、少し設定してあげると結構高設定でもフルHD60fpsで快適に遊べました。

f:id:ichi010:20190714000312p:plain

 

ついでなのでローエンドクラスには厳しいFF15ベンチもやってみました。

f:id:ichi010:20190714001035p:plain

フルHD高品質でやや快適でした。

値段を考えると十分健闘してると思います。比較的新しくて重めのゲームでも設定次第ではフルHDでも遊べそうな性能っぽいですね。

 

f:id:ichi010:20190714001518j:plain

 余談ですが、PC用のコントローラーにXbox One用を購入したんですが、360コンから進化してLRのトリガーも振動するのに感動しました。ブレーキングでブルブル震えて結構楽しいです。

 

 

 だいぶ満足出来るPCになってきたので、しばらくはこれで使ってみます。

今後物足りなくなってきたらまた更新します。

 

次変えるとしたらCPUかな…。