いちログ

おぼえがき

シグナスX カスタム

大型バイクのサブに原二買うと、メインが原二になるあの現象

f:id:ichi010:20181212223843j:plain

DUKEが故障のため衝動買いをしたシグナスXですが、納車されてからちょこちょこカスタムしたのでまとめます。

 

1.外装交換

写真で見ると結構キレイなのですが、流石Goobikeで3型最安クラスのうちシグナス先生、外装に擦り傷・コケ傷がたくさんあります。特に気になるのがフロントサイドのカウルとフロントフェンダーガリガリです。

f:id:ichi010:20181212224605j:plain

↑結構ガリガリです。ボロい

f:id:ichi010:20181212231244j:plain

↑外装交換後

サイドのカウルはホワイトの新品を、フロントフェンダーとヘッドライト上のカバーをブラックにして4型っぽくしました。黒白でメリハリがついてカッコよくなりました。

 

f:id:ichi010:20181212231629j:plain

シグナスのエンブレム下(タンデムステップの周り)のコの字型の部品も、ノーマルはシルバーですが、ここも塗装の剥がれ・傷があったのでマットブラックに塗装しました。

 

2.サイドスタンドキャンセラー

スクーターってサイドスタンド出してるとエンジン掛からないんですね、知らなかった。意外と不便なのでキャンセラー買って入れました(写真なし)

バイクの右側(スタンドと反対側)のフロアー部分に青いコネクタに差し替えるだけでした。作業は簡単ですが、コネクタが隠れてて分かりづらかった…。

3.スマホマウント&USB電源

お気に入りのクアッドロック、シグナスにも入れます。

f:id:ichi010:20181212225721j:plain

RAMマウントでiPhone7を吹っ飛ばして以来これ使ってます。スマホを取り付けていない時も車体側がシンプルなので、ハンドル周りをガチャガチャにしたくない人にはおすすめ!ちょっと高いけど

f:id:ichi010:20181212230016j:plain

バーハンドルじゃないからスマホ取り付けるのも難しいというかスクーターはセンスが問われると思う。ミラーのネジにアクセサリー取付用のマウントを共締めしてます。

f:id:ichi010:20181212230423j:plain

USBはここにつけました。電源の取り出しはキタコのブレーキスイッチから分岐させるハーネスを使いました。これもまたスッキリいい感じにできたと思ってます。

 

4.ミラー

f:id:ichi010:20181212230923j:plain

DUKEとお揃いのリ○マ風のやつ、コピーだけど質感はまあまあ良い

視認性はDUKEで慣れてるので気になりませんが、見やすくはないです。

 

5.ヘッドライト・ナンバー灯LED化

f:id:ichi010:20181212224843j:plain

スモールがLEDなのにヘッドライトが電球なのはダサいので、納車後すぐに交換しました。H4バルブ用の中華LEDでファン付きにしてみました。明るさは普通、他車からの視認性は良いが路面照らすのはハロゲンのが良いですね。これはDUKEもWRの時もそうだったなあ…。

 

6000Kの5000ルーメンですって

f:id:ichi010:20181212232103j:plain

↑そこまで気にならないけど、色温度が微妙に違う

 

 

f:id:ichi010:20181212231114j:plain

 というわけで、納車後気になってたところ中心に一気にカスタムしました。

なかなかカッコよくなって愛着が湧いてきました。シグナスやっぱり良いなあ

 

セカンドバイク・近所の下駄号なのであまりお金を使わないようにしたいのですが、シグナスはパーツがたくさん出てるから多分無理だろうなあ…。

 

早くDUKE直せ