いちログ

おぼえがき

690DUKE クラッチフルード漏れ修理

エンジン側から漏れ出していたクラッチ周りを修理しました。

f:id:ichi010:20180609233840j:plain

修理と言っても、Oリングとガスケットを交換して様子を見るだけなんですけどね

 

f:id:ichi010:20180609233921j:plain

59032065000 GASKET FOR SLAVE CYLINDER ¥227
0770300015 O-RING 30,00X1,50 NBR 70 10Pack ¥1,620

Oリングはこんなに要らないけど、10個単位でしか売っていないので仕方なく購入しましたが、アマゾンで調べても似たようなのが出てくるので、そっちのが良いかもしれませんね、二週間も待たなくていいし

 

f:id:ichi010:20180609235339j:plain

61002055000 RESERVOIR CPL. 05 ¥6,173

リザーバータンクも新品にします。

ブレーキ用はオイル吸ってダメになっているので...。

 

スプロケカバー外して、スプロケ外して、銀色のスプロケカバーのステー外せば取り付け部分にアクセスできます。

f:id:ichi010:20180609235810j:plain

f:id:ichi010:20180609235822j:plain

スプロケを外さないと、クラッチスレーブシリンダーを外せないのがひと手間かかって面倒ですが、作業自体は簡単です。

f:id:ichi010:20180610001011j:plain

リザーバータンクも変えて、サクッとエア抜きして完成です。

f:id:ichi010:20180610001317j:plain

ちなみにブレーキ用のゴムホースを使った結果がこれです。ミネラルオイルを吸って、肥大化してますね。

 

今回購入したリザーバータンクAssyにはホースもセットで入っていましたが、しっかりOILの文字が書いてありました。

 

ちなみに...

f:id:ichi010:20180610001956j:plain

DUKEやSMCRなんかでもそうなのですが、フロントを1丁下げると乗りやすくなるって聞いていたので、スプロケ外すついでに交換しようと思ったら、すでに1丁下がってました...。

 

 

梅雨に入るので試走がなかなかできそうにないですが、クラッチの漏れがこれで収まると良いなあ...。