いちログ

おぼえがき

690DUKE エルゴシート交換

純正シートが破れてしまったので、中古で安く購入したパワーパーツのエルゴシートに交換しました。

f:id:ichi010:20180510211313j:plain

上のコブがついてるのが純正、下のロゴ入りがエルゴシート

 

f:id:ichi010:20180510211622j:plain

あーあ

 

納車された時は綺麗だったのですが、乗ってるうちにシワになっていき気がついたときには破れていました。10年も経てばシートの表皮も硬化するってもんです。

 

f:id:ichi010:20180510211941j:plain

DUKE3のエルゴシートには、ロー・ミッド・ハイの三種類高さが合って、ミッドとハイシートにはゲル的なものが入っているとかいないとか(10年前のバイクなので情報も少ないから間違ってるかも)

 

おそらく購入したシートはミディアムシートかローシートのどちらかだと思われます。

 

ちなみにエルゴシートは...

 

ハイシー:ノーマル+40mm

ミディアムシート:ノーマル+20mm

ローシート:ノーマル±0mm

だそうです。

 

交換前

f:id:ichi010:20180510213844j:plain

交換後

f:id:ichi010:20180510213921j:plain

 

ノーマルシートのほうが、エッジが効いててカッコよい気がします。

座り心地はおもったより固く、表皮が純正同様相も変わらず滑りやすいのがマイナスポイント

しばらくツーリングに使ってみましたが、お尻の痛みは若干マシかな?

WRと比べればなんでも快適に感じてしまうので、よくわかりません。