いちログ

おぼえがき

690DUKE ウインカー交換

ノーマルの野暮ったい電球ウインカーからLEDウインカーに交換しました。

f:id:ichi010:20180422210632j:plain

購入したのはアマゾンでベストセラーになってたこれ

f:id:ichi010:20180422210659p:plain

非常に安い中華製のウインカーです。

パワーパーツのウインカーは一万円以上するからね...

 

まずはリレーから交換します。

f:id:ichi010:20180422211059j:plain

ヘッドライトユニット開けて右側にネジでリレーが止められています。

f:id:ichi010:20180422211118j:plain

KTMお決まりのトルクスネジです。狭いので取り外しには工具を選びますね

f:id:ichi010:20180422211321j:plain

左がLEDウインカー用のリレー、右が純正のリレー

新しいリレーはWRで使っていたワイズギアのやつを使います。

f:id:ichi010:20180422211607j:plain

ちなみに車体から線は右側のようなカプラーで出てます。

ここは適宜変換して取り付ければOK

自分は新しいリレーが左側のカプラーだったので、そのままぶっ刺しておきました。

 

f:id:ichi010:20180422212053j:plain

ウインカーの本体を交換するにはメーターユニットを取外したほうが早いです。

f:id:ichi010:20180422212152j:plain

ノーマルウインカーの配線を切って、ギボシにして接続します。白いカプラーが車体側ね

f:id:ichi010:20180422212244j:plain

こんな感じで左右とも加工しました。

リアも全く同じです。写真は撮っていませんが、ノーマルフェンダーなら裏側から黒いトルクスネジ3箇所とナンバー灯のネジを外せばバラせます。フロントよりも簡単です。

f:id:ichi010:20180422212428j:plain

で完成したのがこちら

社外品にありがちなとってつけた感が嫌いなので、純正っぽく仕上がって非常に満足です。

f:id:ichi010:20180422212523j:plain

f:id:ichi010:20180422212533j:plain

光らせるとこんな感じ

デザインもシンプルでかなり気に入っています。

ノーマルウインカーの野暮ったさが消えて、今風になりました。

安いけどさすがアマゾンベストセラー!