いちログ

おぼえがき

タイヤ交換 IRC RX-01 SPEC-R

タイヤ変えました。

f:id:ichi010:20171203223415j:plain

IRCのRX-01 SPEC-Rです。

 

先日の桶川で転倒した際、この時期のスパコルはウォーマー無しだと厳しいとアドバイス頂き、温まりやすいタイヤを教えてもらいました。

 

バイアスですが、このスペックRはハイグリップ仕様でサーキットまで対応でき、さらにお値段が非常に安いと、貧乏サラリーマンには嬉しいタイヤです。前後セットでスパコルのリアタイヤくらいの値段

 

サイズはワンサイズアップでF:120/70、R:150/70にしてみました。

f:id:ichi010:20171203224104j:plain

スパコルと比較すると断面形状が尖ってないので、タイヤの太さと相まって倒し込みは重いというか随分とまったりとした感じです。スパコルは細く尖った山型でカミソリのようなスパッと倒れ込む感じだったので慣れるまでは違和感があります。

 

ゴムは柔らかくグリップしそうな予感、溝も深いのでライフも長そうです。早くサーキットで試してみたい!

 

トレッドパターンは...。あんまりかっこ良くはないですね。

最近の250ccの新車装着タイヤとしてよく見る感じです。(あれは無印RX01かな)

 

f:id:ichi010:20171203224556j:plain

f:id:ichi010:20171203224605j:plain

f:id:ichi010:20171203224614j:plain

ちなみにスパコルは5314km走ってこんな感じ

サーキットは3回しか走っておらず、ほとんどツーリングで使用(もったいない!)

スリップサインは近いですがまだ使えるので処分せず持って帰ってきました。

来春にこのスパコルに戻して使い切る予定です。

 

自宅でタイヤ交換できるように、次はチューブレス化とタイヤ交換の道具を揃えようと思います。