いちログ

おぼえがき

Covert タイヤ交換 (SCHWALBE HANS DAMPF)

Transition Covertのタイヤを交換しました。 ・SCHWALBE HANS DAMPF EVO SuperTrail 27.5×2.35 ・Nukeproof Universal Presta チューブレスバルブ ・Stans No Tubes タイヤシーラント ・Stans No Tubes The Injector ・Stans No Tubes リムテープ もともとは…

Transition Covert Carbon 13 購入

MTBを購入しました。(2月くらいに) Transition Covert Carbon です。 ゲレンデ下って遊ぶ用に中古で購入しました。 昨今の値上げもありますが、下り系フルサスMTBを新車で購入するとボーナスが吹き飛ぶくらい高いので、安く出ていたこれを購入しました。 …

カメラの話

自転車の話題が続いたので、少しカメラの話題でも 自分のおぼえがきも兼ねて 01ichi.hatenablog.com 以前α7買いました。という話をしていたと思いますが あれから随分と経っているので、売ったり買ったりしてカメラが入れ替わっています。 現在メインで使っ…

IDIOMカスタム 完成

今回は細かいパーツ類をまとめます。 ・ハンドル 純正は幅が狭めのフラットバーでしたが、街中を走るならある程度幅があってアップライトなポジションが好みなのでライザーバーにしました。 幅が600mmでクランプ部の径は25.4mm、30mmアップでバックスィープ…

IDIOM クランク交換

IDIOM2のフロントはシングルでチェーンが落ちないように、チェーンリングにガードが付いています。 クランク長170mmで48T、BBは68mmの四角軸 このクランク機能的には全く問題がないのですが、ガードが野暮ったく見えてしまい好みではないのでクランクごと交…

IDIOM 10速化

IDIOM2をノーマルの8速から10速化しました。 現行のシマノのロード用コンポーネントで10速はティアグラのみなので、4700系ティアグラを使用して10速化します。ちなみに上位モデルのIDIOM0もティアグラなので、同じような仕様となります。 旧製品を使えばもっ…

IDIOM ブレーキ交換(105 BR-R7000)

ブレーキをノーマルのテクトロR313から、シマノ105のキャリパーブレーキ(BR-R7000)に交換しました。 IDIOMのカスタムでブレーキ交換となると、定番の105キャリパーブレーキですが、効きとタイヤの太さが28Cまで対応という点で選びました。 カラーはブラック…

IDIOM タイヤ交換(SCHWALBE ONE)

IDIOM2のタイヤをSCHWALBE ONEに交換しました。 この自転車の性格を考えると細いタイヤを履かせて、ロードのように走るのが合っているのでしょうが、私は街乗りを楽に気兼ねなく走りたいので純正と同じサイズ(20x1-1/8 28-451)のこのタイヤにしました。 IDIO…

GIANT IDIOM2(2020) 購入

GIANT IDIOM2を購入しました。 しばらくブログの更新をしていませんでしたが、気が向いたのでまたちまちまやろうと思います。 さて前回はBD-1のカスタムで終わっていました。 完成後しばらく街乗り号としてママチャリの如く使っていましたが、折り畳み部のロ…

BD-1 ブレーキとタイヤ交換

今回はブレーキとタイヤの交換 ノーマルはテクトロのVブレーキが付いていますが、各部にサビが出て見た目がボロくブレーキシューも残量こそあるものの、ひび割れもあったので、ここもリフレッシュ兼ねて全交換しました。 アマゾンで売っていたDeoreのVブレー…

BD-1 10速化

BD-1のカスタム、まずは10速化から 購入した車両はノーマルのAcera 8速仕様です。 傷も入って各部くたびれていますので、リフレッシュ兼ねて10速化します。 ロードバイクならロード用コンポ、MTBならMTB用のコンポでいいのですが、ミニベロやクロスバイクみ…

自転車を買う

自転車買いました。 r&mのBD-1 2015年モデルです。 インターネットの中古自転車ショップで各部消耗部品の交換が必要なジャンク扱いとして販売されていたものを購入しました。 自転車はもともと東京に引っ越してきたときにビアンキのKUMAを購入したのですが、…

グラボ載せた GTX1060

ケースを交換して見た目がゲーミングPCっぽくなったので、グラフィックボードを載せて中身もゲーミングPCにしました。 PalitのGTX1060 6GBモデルです。 RTXシリーズにSuperモデルが出ている現在、かなり今更感もある1060ですが自分は最新ゲームを4Kでプレイ…

PCバージョンアップ

丁度今から一年前に作った自作PCをバージョンアップさせました。 去年作った時のはこちら 01ichi.hatenablog.com 第8世代Core i3 8100で高コスパPCを目標にして作り、特に不満もなく使ってきました。 バージョンアップさせたくなったキッカケはこれ ▼アキバ…

α7 再び

えー、α7また買っちゃいました。 ええ7ⅱ持ってました。 01ichi.hatenablog.com でレンズがデカイ!高い!とか言いながら手放して、フジ買ってみたり… 01ichi.hatenablog.com なぜ今α7をもう一度買ったかといいますと たまたまヤフオク徘徊してたらジャンク扱…

690DUKE ロッカーアーム交換 その2

仕事の出張で2ヶ月位家を空けていて、ブログも放ったらかしになっていました。 ロッカーアームの続きを更新しないと、溜まってしまうので重い腰を上げて書きます。 さて前回ヘッドカバーを外したところまでやっていましたが、時間が空いたせいでだいぶ記憶も…

690DUKE ロッカーアーム交換 その1

燃料ポンプが故障している間に予防メンテでロッカーアームを交換しました。 KTMの690シリーズはこのロッカーアームが弱点で、距離を走るとロッカーアームとバルブスプリングの隙間の間隔がズレて空いてしまい、放置するとロッカーアームがバルブスプリングの…

690DUKE 燃料ポンプ交換 完

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 さて新年一発目は壊れたDUKEのお話です。 01ichi.hatenablog.com 前回まであらすじ 1.夜のTOKYO CITYを流していると突然FIランプが点滅・エンジンストップ、レッカーで帰宅 2.FIランプの点…

シグナスX カスタム2

進化するシグナスのカスタム、一歩も前進しないDUKEの修理 アップガレージで安くマフラーが売っていたので交換しました。 BEAMSのR-EVOです。一応JMCAプレートついてますが、公式ページを見るとJMCA対応モデルはエンドバッフルが取り外せない仕様になってい…

シグナスX カスタム

大型バイクのサブに原二買うと、メインが原二になるあの現象 DUKEが故障のため衝動買いをしたシグナスXですが、納車されてからちょこちょこカスタムしたのでまとめます。 1.外装交換 写真で見ると結構キレイなのですが、流石Goobikeで3型最安クラスのうちシ…

ヤマハ シグナスX

セカンドバイク買いました。 DUKE故障で怒涛の3回連続レッカーに懲り、ヤマハのシグナスXを半ば衝動的に買いました。 スクーターは免許センターで乗った50ccと教習所で乗ったでかいのくらいで、数えると3回程度です。 まさか自分がスクーター買うなんて…と思…

690DUKE 燃料ポンプ交換

先日故障した燃料ポンプを交換しました。 01ichi.hatenablog.com 症状をおさらいすると ・鍵をひねるとFIランプが4回長点滅後1回短く点滅 ・燃料ポンプの作動音が聞こえない 取扱説明書にも上記のFIランプの点滅は燃料ポンプの異常だと記載されていたため、…

690DUKE 故障(多分燃料ポンプ?)

ついにきました。 3週間の出張から帰ってきて、一ヶ月ぶりに涼しくなった夜の都内を流していたらFIランプが点いて、エンジンがかからなくなってしまいました。 ちょうどこの写真を撮るために、停車したところエンジンが止まり再始動ができなくなりました。 y…

iPhone XS

ケータイ変えました。 01ichi.hatenablog.com 以前Galaxyの白ロムを買った的な記事を書いてましたが、その後Galaxy→iPhone SE→iPhone7(紛失)→iPhone7としばらくiPhoneを続けて使っていました。 GalaxyからiPhoneに変えたのはドコモ版のGalaxyだとSIMロック解…

690DUKE オイル交換メモ

自分の為のメモ 2018.8.17 odo 30602km オイルはAZ MEG-025 10W60引き続き ストレーナー清掃、金属片あり オイルフィルターショート側はK&N 非貫通タイプで08DUKEに使用可

690DUKE テールランプ交換

球じゃなくてユニットごと交換します。 ヤフオクでDUKE用のクリアテールを購入しました。 割れ欠けありの現状品 装着したときにテールカウルに隠れる部分だと良いなと思って落札しましたが、思いっきり外に出る部分が割れてましたw クリアだとキラキラし過…

富士フイルム X-Pro1 購入

カメラいろいろ迷走しています。 01ichi.hatenablog.com 今年の頭にソニーのα7Ⅱを購入しました。 一緒に購入したのがCarl Zeissのレンズだったこともあり、その緻密で精細感のある写りに満足していました。しかしα7に買い替えた理由の一つに、コンパクトなシ…

パソコン新調 はじめての自作

パソコンを新しくしました。 01ichi.hatenablog.com 今まで使用していたのはMacBook Proの2011年モデル13インチです。 去年購入してSSDとメモリを換装して使用していましたが、7年前のモデルということで画像編集でも重たく感じることが度々ありました。 新…

690DUKE ヘッドライト周り塗装

縦目二灯DUKEは、顔が最高にカッコいいのですが、ヘッドライトまわりのシルバーの部分だけどうも浮いているように見えたので塗装することにしました。 まずはシュミレーション ノーマルはシルバーでDUKE Rと同じブラックとガンメタの二種類をPhotoshopで作っ…

690DUKE メーター液晶反転化

ツイッターのフォロワーさんがメーター液晶の反転化をしていてカッコよかったので真似してDUKEでもやってみました。 ↓この白バックに黒文字な液晶を... ↓このように黒バックに白文字になるようにします。 写真はヤマハXSR900のメーター クールでカッコいいで…