いちログ

おぼえがき

690DUKE ハンドル交換(再)とクラッチその後

ハンドルを純正に戻しました。 レンサルのファットバーにしていたのですが、曲がりの角度やらの諸問題のせいでZETAのハンドガードとのクリアランスがギリギリで、ハンドガードに干渉しないようにレバーを取り付けると変な角度になってしまい、違和感満点の操…

690DUKE クラッチフルード漏れ修理

エンジン側から漏れ出していたクラッチ周りを修理しました。 修理と言っても、Oリングとガスケットを交換して様子を見るだけなんですけどね 59032065000 GASKET FOR SLAVE CYLINDER ¥2270770300015 O-RING 30,00X1,50 NBR 70 10Pack ¥1,620 Oリングはこん…

クラッチフルード漏れとオイル交換

いよいよ外車らしくなってきましたよ 690DUKEは油圧クラッチなのですが、エンジン側からクラッチフルードが漏れてきました。 どうもジワジワ漏れているらしく、酷い時だと出かける前にフルード補充しても帰ってくると、リザーブタンクがほぼ空になってたり..…

690DUKE エルゴシート交換

純正シートが破れてしまったので、中古で安く購入したパワーパーツのエルゴシートに交換しました。 上のコブがついてるのが純正、下のロゴ入りがエルゴシート あーあ 納車された時は綺麗だったのですが、乗ってるうちにシワになっていき気がついたときには破…

690DUKE BMC走行会

一年ぶりのBMC走行会に参加してきました。 一年前の記事はこちら 01ichi.hatenablog.com 前回はちょうどWRでサーキット走行を初めたばかりの段階で参加して、苦い初転倒も経験しました。 BMCは年三回、トミンモーターランドで開催されていますが、去年は二・…

690DUKE オイル交換

納車されてまだ1000kmも走っていないですが、 サーキット走行の前にオイルを変えておきます。 交換方法は取扱説明書に書かれているしググっても出てくるので、意外と探しても見当たらなかった用意する部品(互換品)関係をまとめておきます。 ・オイル KTM純…

690DUKE ウインカー交換

ノーマルの野暮ったい電球ウインカーからLEDウインカーに交換しました。 購入したのはアマゾンでベストセラーになってたこれ 非常に安い中華製のウインカーです。 パワーパーツのウインカーは一万円以上するからね... まずはリレーから交換します。 ヘッドラ…

690DUKE ハンドル交換

ハンドルバーを純正からレンサルのファットバーに交換しました。 純正のハンドルも別に曲がっているわけでもなく、しかもテーパーバーが入っています。噂によるとレンサル製だとか 中古車なのでハンドルバーに傷が多くてボロいのと、色がシルバーであまり気…

690DUKE マフラー交換

マフラー交換しました。 LeoVince SBK Underbody Evo II WRで使ってたレオビンチが良かったので、DUKEもこれにしました。 最初はパワーパーツのアクラポビッチにしようと思ってましたが、結構値段がするのと音量がかなりデカイらしく、噂によるとサーキット…

690DUKE ヘッドライトLED化とUSB電源取付

ヘッドライトバルブの交換とUSB電源を取り付けました。 縦目DUKEのロービームはHB3なので、アマゾンで適当に合いそうなLEDバルブを探して購入してみました。 AutofeelというメーカーのHB3タイプで6500Kらしいです。 四輪用の為二本入っていますが、防水もIP6…

690DUKE タイヤ交換

納車後、すぐにタイヤを変えました。 納車時も一応2016年製造のピレリロッソかな?の新品を履いていましたが、物足りなくなると思いバイクを受け取った後、いつものマッハさんで交換してきました。 ダンロップα14 ZR F:120/70 17 R:160/60 17 α13の感触が…

KTM 690DUKE 08

690DUKE買いました。 WRでの高速移動がしんどくなってきたので、排気量の大きいバイクを探していました。 二台持ちは難しいので、WRのいいところを伸ばしたバイクということでKTMの690 LC4エンジンを積んだバイクにしようと決めて、SMC R、SMC、690DUKEを探…

黄→青

久しぶりに青外装に戻しました。 フロントのヘッドライト上は、カッティングシートでブラックに(もともとは白) ZERO-Gのカーボンタンクカバー、ちょっと前につけました。 盆栽力がアップ↑ 久しぶりに名栗湖までソロツー だいぶ暖かくなってきましたね

YMCAグローバルエコビレッジキャンプ

キャンプ行ってきました。(仕事のためデイキャン) ちょうど今季ゆるキャン△のアニメがやっているので、毎週キャンプ行きたい欲高まった者たちを集めて、ゆるキャンの舞台にもなっているYMCAグローバルエコビレッジに行ってきました。 今回はカーシェアでCX…

倉敷美観地区

絶賛出張中ですが、3連休はお休みだったので鳥取からドライブで岡山に行ってきました。 α7持ってね さらっと観光してきましたが、思っていた2倍位のボリュームがあってなかなか見ごたえがありました。 ただ三連休のど真ん中だったので、結構人は多めだったか…

sony α7Ⅱ

カメラを買い替えました。 もともとキヤノンのEOS6Dを使っていましたが、ツーリングなんかで持っていくときに結構邪魔になるので、コンパクトなやつを探してました。(6Dも比較的小さい方なんだけどネ...) α7ⅡはちょうどⅢが出て、中古価格が下がってきたのと…

冬のクイック羽生 2Days

あけましておめでとうございます。 今年もTwitterに書ききれないことを、覚書程度にまとめていきます。 photo:クイック羽生さん クイック羽生は埼玉県羽生市にあるレンタルカートを楽しめるサーキットで、バイクの走行もできるコースです。ここで12月の9日10…

タイヤ交換 IRC RX-01 SPEC-R

タイヤ変えました。 IRCのRX-01 SPEC-Rです。 先日の桶川で転倒した際、この時期のスパコルはウォーマー無しだと厳しいとアドバイス頂き、温まりやすいタイヤを教えてもらいました。 バイアスですが、このスペックRはハイグリップ仕様でサーキットまで対応で…

桶スポ3回目、4回目

3回目の桶スポは、トミンを4月に走行して以来約7ヶ月ぶりのサーキット 11月19日に桶川スポーツランドで開催された、SS KILLERSの走行会枠です。 レース合間の走行会なので、勝手にゆるいのを想像していてリハビリに丁度いいやと思っていたら、いつもと変わら…

EOS 1D Mark3 購入

7月に買いました。 メインのEOS 6Dは画質も文句なく、小さくてツーリングにも持っていきやすく気に入っているのですが、サーキットで流し撮りでは少々役不足だったので、動きモノ専用に追加しました。 7Dにすれば良かったのですが、1Dは一度使ってみたい憧れ…

マスターシリンダータンク交換

3月に交換した、フロントブレーキのマスターシリンダー 中古で購入したときから、タンクのロック金具を取り付ける部分が破損していました。 無くても蓋が勝手に開くことは無いので、そのままにしていましたが 見た目的にはあんまりカッコよくないので、交換…

SC-04J機種変

ケータイ変えました。 Xperia X PerformanceからGalaxy Feelへ Xperiaの電池のもち悪さに嫌気が差して変えました。今のところは電池もちも良くて文句なしです。 ソフトバンクのAndroid用のSIMで契約していたので、SIMフリー端末なら差し替えるだけで、使える…

WR250X 外装交換(YSP Limited Edition)

外装を交換しました。 YSP限定の黄色ストロボです。 オークションだと新品でプレミア価格がついているようですが、左側にコケてそこそこ状態の悪いのが中古で出てきたので購入してみました。 ご覧の通り左に逝ってます。 ここは新しく純正ベースのデカールを…

2017 GW

今年のGW、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか 私はバイクに乗ってあっちへこっちへ 1,伊豆ツー 2,長野キャンプ&ほったらかし温泉 3,奥多摩ツー 遊びまくって、現実逃避をしているGW最終日の夜です。

MacBook Pro (late2011)

ちょっと前にパソコン買い替えました。中古で MacBookPro 13インチです。 スペックはこんな感じ 今まではlate09のMac miniを騙し騙し使ってきましたが、いい加減Lightroomも重くなってきたので、ソフマップに探しに行ったら良いのを見つけたのでお買上げ ホ…

ハイスロ化&リアブレーキパッド交換

ハイスロ入れました。 WRだけではなく他車種のハイスロ化でも定番な、YZF-R6のスロットル流用です。 部品番号:2C0-26240-00 お値段は1400円ちょっとです。 取り付けは純正を取り外して、そのまま入れ替えるだけ レバー側のワイヤーを調整してあげるだけで、…

BMC走行会 トミンモーターランド

BMC走行会に参加してきました。 先週・先々週の桶川に引き続き、三週目のサーキット走行です。 もともとこのBMC走行会がサーキットデビューの予定だったのですが、桶川を走ったのですでに三回目のサーキット走行 タイヤは新品のスーパーコルサ、万全の状態で…

タイヤ交換 PIRELLI DIABLO SUPERCORSA

タイヤ変えました。 PIRELLI DIABLO SUPERCORSA スパコル入れました。 サイズは純正と同じ、α-13と比較するとだいぶ細くなった感じがします。 α-13 リア α-13フロント 大体7000キロぐらい走って、ほぼツーリングに使用し2回サーキットの走行でこんな感じ、…

桶スポ 2回目

先週に引き続き、桶スポ行ってきました。 先週は一人で入門枠でしたが、今回はWRとGSX-R1000にお乗りのフォロワーさんお二人と行ってきました。 無謀にも二回目にして、初級中級の通常枠を走ります。 この日は一本目の枠を走る時点で、人数が定員に達すると…

NMR モタードミーティングin静岡

日本メット連合主催のモタードミーティングに参加してきました。 場所は静岡県富士宮市のもちやさん駐車場、ふもとっぱらのすぐそばですね 日本メット連合(NMR)とは、モタードでレースやツーリングをしてカッコよさを発信していくチームで、まーこれがカッ…